琵琶湖ライセンスと船検手続きadmin

20230604-img_5245.jpeg

朝から琵琶湖安全講習で琵琶湖は大津まで。
この琵琶湖安全講習(通称:琵琶湖ライセンス)とやらは、琵琶湖で水上バイク乗るために必須。
米原、大津、大阪の会場でやってるけど
大阪は講習日公開と共に満席!!
今回は4ヶ月前にみたら大阪は満席。
仕方なく日数も限られてたので大津会場を選択。
確か前回も大津会場やった。
ちなみに有効期限は5年。講習費用は2900円。

大津会場に着くと駐車場は現場にあるけど、
現場の駐車場は講習者は止められない。止めてるやつもいそうだろうけどね。
施設の真ん前に民間駐車場(2時間半で大体500円いかんくらい)があるので普通はそこに止めるけど、
みんなそこに止めるから、ここもすぐに満車になるので注意。
開始1時間前ならギリいけた。
ちなみに琵琶湖沿いに民間駐車場は結構ある。

講習内容は、車の免許更新と同じくビデオ鑑賞w
約1時間半で講習は終わりライセンスもらって終了。

ジェットの船検と同じタイミングだったので、
マリーナに書類を持っていった。

null
帰り道にラーメン藤に寄ってみたところ、行列〜!!
あえなく断念して・・・

桂川PAで何か食おうと思いフードコートへ。

「唐揚げ黒酢あんかけ定食」が一押しだったのでポチリ。

普通に美味かったわww
てか、久しぶりに唐揚げ食ったような・・・