イチキタの昼ごはん@麻婆豆腐admin

null
朝戻って一休みしていると、もう昼かぁと。
冷蔵庫にあるもので昼ごはんにしようと思い色々考える。

豆腐が余ってる。賞味期限間近。
ミンチは小分けにして冷凍しているやつがあったので、麻婆でいいかな。

いつもの作り方(Youtube)ではないレシピを見て作ってみた。
大体の味は同じだけど、最後に食べる辣油を入れてからさをアップした。

・豆腐 レンチン600W3分で水切り
・合わせ調味料 酒、味噌、オイスターが大さじ半分くらい。、砂糖を小さじ半分、ニンニク生姜チューブひとかけ、豆板醤小さじ1くらいかな。
これを混ぜて合わせておく。

・ひき肉を炒めて合わせ調味料を加えて一煮立ち。水を80CCくらい入れて沸騰させる。(鶏ガラの元少々入れても良い)
・豆腐を切らずにそのまま投入し、ざっくり切り分ける。
・ねぎを投入し、醤油小さじ1くらいを入れる。
・水とき片栗粉でとろみをつける。
・辣油を入れて完成。

なかなか美味しくできたかなw