ニューアイテム TASCAM DP-008EXadmin

null

到着〜♪

ヘッドフォンも新調しました〜

でも、この製品はコンパクトが売りらしく電池でも動くんだと。
で、電池は同梱されてたけどアダプターが別売り・・・
事前に調べてたので注文はしてるんだけど、同時には届かず・・・

何曲か試しにレコ録りしたいんだけどなぁ。

----

その後、無事ACアダプターが届いて通電チェック。
もちろん新品なんで問題なし。

そして、テストと操作を熟知するべく何かテストレコーディングを!
ってことで、前のMTRからボーカロイド(初音ミク)の声だけをDP008にまずは録音。
ちなみに説明書はほぼ見ないw

初めての機械なので、最初はインプットしても音が出てこなかった。
問題は出力の方法とトラックのアサインにあったようだ。
まずはインプットセッティングってのがあり、音を出す元に対してハイロー設定したりしながら調整。
アサイン設定でトラックごとにインプットタイプを調整。
そしてレコーディングスタンバイ状態にしたら音が出るって感じ。
ギターなんかはすぐに音出しもできて録音も問題なく出来た。
エフェクター類はこれには入ってなさそう?リバーブとEQはあるみたいなので、VOのエコー関連はこれを使うしか無いかな。
コンパクトタイプのMTRなんで、前のZOOMより機能は少ないけど、
あんまり使いこなしてなかったので、これでも十分な気がする。
欲しかった機能としてはボタン類のバックライトは最低限の類だけでも欲しいな。
薄暗いと字が見えない・・・