東照館オートキャンプ場admin

お盆は前々から決めていた富士山キャンプ。
しかし、出発前日から台風発生の予報&静岡方面が直撃っぽい。
最終日の土曜日は通り過ぎるとの予測で撤収時のテントが乾いてくれれば中日の雨なら涼しくて良いかなぁといいうことで強行した。

・12日
5時出発!早朝なのでお盆といえど高速は空いている。まずは鈴鹿PAへ。
早朝過ぎて売店は営業前だったのでちょっと休憩しただけで関東を目指す。
お次は名古屋を超えて浜松SA→静岡SA→駿河沼津SAと停車。
駿河には10時前には到着していた。ここまでくれば渋滞もなく目的地にいけそう。
軽くお昼ご飯を食べ、次なる目的地は道の駅すばしりへ
静岡あたりからパラパラ雨が降ったり止んだり。
御殿場で晩飯の肉を買い、その近くのセルバで買い出し。
13時ジャストにキャンプ場に到着!時間調整バッチリすぎるw

ちょうど雨が止んだので本降りに備えてダッシュで設営!
null
サイトは車止めても余裕の広さw通常のオートサイトの2倍近くはある。
水捌けの良さそうなところにテントを張り、必要最低限の装備をテント内に設置。
ただ・・グランドシートを忘れる・・雨なのに・・
仕方なく荷物置き場に使ってるブルーシートを代用に利用。
明日にでも何か別のシートを購入する考えw
夕方徒歩圏内の温泉に行くものの8月から値上げ!!しかも近所の観光客を多く密すぎたwwwちょっとないかな・・
早朝からの移動や設営で疲れたのと、雨で焚き火もできないので、
肉食って、軽く飲んで早々に就寝。

・13日
5時には起きる。雨なので涼しいを通り越しちょっと寒いw
本当は朝から富士山5合目へ向かう予定だったが余裕見ながらの行動に変更。ホットサンドを食べ8時半くらいからブラつくことに。
null
まずは山中湖へ。雨なので駐車場ガラガラ。てか台風直撃予報なんでw

そしてこの時期マイカー規制されている富士5合目だが唯一規制がされてない御殿場口富士山5合目に行ってみることに。
null null
雨の中、こんなところにくる奴もいないだろうと思ってたけど、
何台か車は止まってるwwでも少ないし、5合目の施設には誰もいなかったw
ちなみに施設といっても夏限定で作られている写真スポットやら休憩場のみ。土産物とかそういうのは一切無しw
そして富士吉田のモンベルに向かった。
null null
ここは結構渋滞気味wみんな行くところ無いんやろなw
なんとか車止めてグランドシートを購入w
ちなみにゆるキャンの聖地でもある。
その後、もう一件道の駅に向かうことになり、河口湖の道の駅かつやまへ。こじんまりしている道の駅だったけど雰囲気はよかった。ついでに某タレントの別荘前を走りつつほうとう屋へ行くもお昼時なんで混んでるw何件か回ってようやく入ったけど、微妙な感じ。
昨日の温泉はアウトってことで、これまたゆるキャンの聖地でもある山中湖の紅富士の湯へ。生憎の雨で富士山は見えないけど広くてよかったかな。高いけどw
null
お次もゆるキャンの聖地でもあるスーパーオギノ。
夜ご飯の買い出し!近場の肉屋にも寄りキャンプ地に戻った。
null
雨が強まる中、おつまみ作ってワインタイム。
夜ご飯は地元のハンバーグや焼き鳥を食べる。
この日も22時くらいには就寝。
null
6時起床。雨止んでるw
そしてようやく富士山見えるが、やや絶景サイトなんでこん感じw
null
少し場所を変えると、真正面に富士山。ちょっと雲かかってるけど、
この日のベストショットは終始こんな感じだった。
null
ホットサンド食べて、そそくさと撤収準備。
9時くらいには太陽も出てきて暑い。テントも大方乾いたのでなんとかびちゃびちゃな状態を免れたww
10時過ぎには撤収完了。御殿場で味噌煮込みうどんを食べたり、買い物しながら帰路に。
null
帰りの沼津駿河SA。風があって気持ち良い芝生。
そのあとも、静岡SA→刈谷PAとよりながら大阪へ。
草津あたりから京滋バイパスで渋滞にハマったけど18時には到着。

なんだかんだでやれることが限られた雨キャンプは大変だったけど、風が弱めの台風で助かったわw
あと、雨は涼しいのと、キャンプ場も人少なくて良かったw

PS:電源なしのサイトだったので、ポタ電やソーラーの活躍を期待していたが、使うことがなく終了。。。10000mAのモバイルバッテリーでことなきを得る。