とうとう全力ハンバーグwadmin

youtubeで見てみたら意外とたくさん動画がある「ハンバーグ」
って事で、一度全力で作ってみようと思い食材を買い出しに行った。

しかし、牛乳がいるらしく・・別のレシピを見て牛乳なしでコネコネ。
null
材料は、
・玉ねぎ1個を粗微塵でカットして炒めて冷ます。
・合い挽きミンチ200グラムを少々の塩でしっかりコネる。
そして、
・卵1個、オイスターソース小さじ2、ナツメグ適当、塩少々、胡椒そこそこ、パン粉そこそこ
そこに炒めた玉ねぎを投入し、さらにコネる。

null
形成して、空気を抜く。
※ミンチ200グラムで色々入れてたら400グラムになっていたので、
半分にして1つは冷凍しといた。
1つは焼いてみることに。

油を引き中火で両面焼き目をつける。
その後、弱火にしてから水を少し入れて蒸し焼き。(蓋をして5分)
油が透明だったらOKかな。

ソースは適当に作ったら、それをかけて完成!
null
実食!!
まじでお店レベルで美味かった!
ただ、こねるとか色々と手間はかかるので、もう少し良い作り方があるかもしれないので考えないとな^^;

ミンチと玉ねぎでほぼ完成なんで、コスパも良いし美味いのでアリ。
出来合いのハンバーグやチルドのものあるけど結構高いから、
冷凍して作り置きとかに向いてるかなぁ。